日: 2009年3月31日

モレッティのミルフィオリを使ってお皿を作ってみました。

ベースになるガラスはMO-004のモレッティクリアーです。

これに透明系(TP)のミルフィオリを並べていきます。

びっしりときれいに並べました。

これを並べたのは舞ちゃんという中学生の女の子なんです。

はじめてのガラス制作らしいんです!!

すっごく綺麗に並べてますヨネ?!!

これをまずはフラットでフルフューズします。

いったん徐冷してから裏返しに素焼きのお皿モールドに乗せて、

もう一度電気炉でスランピング焼成します。

このままでは底が丸くて座りが悪いので、

ダイヤディスクの平面研磨機でフラット面を出してから、

ツヤだし研磨仕上げをします。

このお皿を仕上げるのに、けっこう手間と時間がかかります。

こんなにきれいに出来上がりました。

お皿なのにあまりにも華やかで綺麗すぎるので、

実際は食べ物をなんにも盛りたくなくなります。

これは観賞用のお皿になるんでしょうかネ。。

たいへんよくできました。 ?? p (~ o ~ ) v

by? Tajima

電話する

お問い合わせ