日: 2009年8月14日

お墓参りに福井の実家へ帰省しています。

久しぶりに近くに流れている足羽川の堤防を散歩しました。

子供の頃、福井はたくさん雪が降ったので

ここでよくスキーでやソリをして遊びました。

いまでは雪もほとんど積もらないそうです。

?

この足羽川は5年前の福井豪雨で堤防が決壊して、

周辺地区に甚大な被害が出てしまいました。

堤防の土手は散歩道になっています。

両脇はすべて桜の樹です。

春にはそれは美しい桜並木になります。

しかしこの桜の根が堤防の強度を弱らせて、

決壊の原因になったという専門家の調査結果により、

桜をすべて伐採する計画が持ち上がったそうです。

その後どういう決定になったかは知りませんが、

なんとか少しでも残していただけないでしょうか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%BE%BD%E5%B7%9D%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8

足羽川堤防の桜並木は満開になるとほんとに見事なんです。

「日本さくら名所100選」になっています。

?

ここに来るとほんとにゆっくりとした時間が流れているように感じます。

子供のころの景色が次々と思い出してきます。

私にとって故郷の景色は限りなく優しいものです。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ