日: 2009年10月3日

今夜は中秋の名月です。

バイクで街を走っていたら、

あまりに見事なお月様だったので、

バイクを道脇に停めて、デジカメでお月様を撮りました。

こんなにまん丸なお月様を見ると、

ついワオーンと吠えたくなります。。。

?

満月の日は人間の感情も少しおかしくなるという

科学的データがあるそうです。

満月の夜はお団子を食べておとなしくしてましょうね。。。

by? Tajima

昨夜久しぶりに電気店のPCソフト売り場に行きました。

なんとなく見ていたら以前から興味があった、

3DCGソフト「Shade」の最新版が出ていました。

Shade10.5です。

このソフトで3次元のコンピューターグラフィクが作れます。

ガイドブックや人体作成ツールPoser6などのおまけが色々ついていたので、

不覚にも衝動買いしてしまいました。

Shadeなどの3Dグラフィックソフトにはグレードがあって

Shade 10.5 Professional ・ Shade 10.5 Standard ・ Shade 10.5 Basic

の3種類あり価格も全然違います。

今回買ったのは一番安いShade 10.5 Basicでした・・・

?

教えてくれる人も周りにいませんので、独りでコツコツ基礎から勉強してみます。

とりあえずPCにインストールしてみました。

なんかいろいろいじっているとこんな感じの画面になりました。

いつも使っているイラストレーターなどの2次元画面とは全く違います。

まあゆっくりと分厚いガイドブックを読みながら、

時間をかけて1つ1つ覚えていきます。

いままでだって全て独学でしたから。。。

それに3DCGを教えてくれる専門学校などは、

おそろしく高い授業料がかかりますからね。

近所にあるパソコン教室は、ワード・エクセルの教室だし・・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ