日: 2009年10月10日

自宅2階ベランダからみえる夕暮れです。

午後5時35分です。

今日は雲ひとつ無い秋晴れだったので

夕焼けもひときわきれいです。

?きれいだなあと見ていたら、

10分もしないうちに真っ暗になってしまいました。

「秋の日はつるべ落とし」とは聞いていましたが、

こんなにあっという間に日が落ちるとはおどろきでした。

知っていることでも改めて体感すると、

ちょっと新鮮な感動がありますね。

?

ふとしたことで季節を感じると、

あわただしくやり過ごしている毎日が、なにか雑に思えてきます・・

http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/turube.html

いろいろ調べていたら「つるべ落とし」という妖怪もいるそうです。

http://wiki.livedoor.jp/ebatan4/d/%A4%C4%A4%EB%A4%D9%CD%EE%A4%C8%A4%B7

そういえば「座敷わらし」が出る宿として有名な、

岩手県二戸市の旅館「緑風荘」が先週全焼したそうですね・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ