日: 2009年10月12日

行くと何か買ってしまうので、

なるべく近寄らないようにしていたパソコンパーツ専門ショップに、

陽気に誘われてふらっと立ち寄ってしまいました。

なんとなく耳に入ってきていたWindowsの最新OSが、

店内にがっつり告知ディスプレイされていました。

Windows7 です。

いつも親切丁寧に接客担当してくださるMさんが、

早速プロト版がインストールされているWin7マシンを見せてくれました。

Vistaと比べて割とすっきりした画面構成でした。

タスクバーにも工夫がみられます。

私自身は普段自作のXPマシンを会社と自宅で使っているのですが、

自宅に自作のVista(Ultimate)マシンも所有しています。

ただVistaがXPと比較してあまりにも使いづらいOSなので、

普段ほとんど使っていないのが現状です。

もったいないですけれども。。。

Win7は、そのVistaの後継OSなので正直あまり期待してはいませんでした。

しかし細かい部分をチェックしてみると世界中にいる計り知れない数のXPユーザーを

Win7へ移行させるために、マイクロソフト社の威信(社運)をかけて作られた、

XPの時代を塗り替えるためのOSなんだなと思いました。

その証にXPで動作していたアプリケーションやハード類は、

Win7でもまず問題なく使用できるようになってるらしいです。

おそらくVistaはOSとしてはWinユーザーからあまり支持されなかったんでしょうね。

まあそれだけXPが素晴らしく完成されたOSであったということです。

?

ちなみに今度のWin7ではXPまでの基本フォントであった

MSゴシックやMS明朝がひっそりと復活していました。

マイクロソフト社はあまりに気まずいのかセールスポイントにはしていませんが、

これを見つけたときは思わずニヤッとしてしまいました。 (^ ? ^)

最近3DCGを勉強していてマシンスペックが心もとなくなっている現状で、

Windows7マシンの制作に少し心がゆれています。。

10月22日にWindows7が発売されます。

わるくないかも・・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ