日: 2009年10月21日

私は30代のころから早起きになりました。

今日も5時に起床でした。

家でゴロゴロしていてもつまらないので、

会社に行って仕事をします。

早朝はとても仕事がはかどるんです。。。

最近は5時30分ころに夜が明けます。

今朝の夜明けの空は群青色のグラデーションでとてもきれいでした。

美しいですよね?

東の空がしらじらと明るくなってきます。

明けの明星がきれいに見えます。

クリックしてもらうと真ん中の下あたりに見えますよ。

これなら分かりますでしょうか?

「明けの明星」と「宵の明星」どちらも金星のことです。

金星は明け方と夕方のみ観測できるそうです。

確か中学の理科で習った記憶がありますが、

すっかり忘れてしまってます。

あれだけ一生懸命に高校受験で覚えたことも、

今ではネットで調べてようやく思い出しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%98%9F

?

深夜ラジオを聴きながら受験勉強していた頃は、

早起きなど考えられなかったことでした。

朝は親に何度も起こしてもらってました。

今では早起きが、なによりも気持ち良くなっています。

年取ってしまいましたかね・・・

「オールナイトニッポン」聞きながら勉強してた10代が懐かしいです。

今でも番組つづいているんですね?

びっくりしました。。。

http://www.allnightnippon.com/

by? Tajima

電話する

お問い合わせ