日: 2009年11月8日

今日は自宅で先月24・25日に開催された加藤旭先生の

ガラスペンワークショップで撮影したビデオの編集作業でした。

毎日少しづつ編集しているのですが、

全部で5時間近い内容を3時間30分くらいにカットする作業が

いつもながらですが時間がかかってしまいます。

カットするにはとりあえず全部見なくてはいけないので・・

加藤先生はデモ中にバーナーのいろんな話をして下さるので、

「この話は落とせないなあ・・」とか悩んでいると、

カットするのがどんどん苦しくなってしまいます。

思い切ってバッサリいかないと中々時間は縮まりません。

やむ落ちです。。。

でも今日でようやく全体の映像が1枚のDVDディスクに収まるようになりました。

後はテロップとかチャプターメニューなどの仕上げ作業です。

?

編集作業でいつも思うのですがワークショップにお招きしたバーナーの先生方は、

ほんとに何気ないところの作業までとても丁寧なんです。

たとえば被せる為のクリアーガラスロッドを大きく溶かす際などです。

ゆっくり時間をかけてやさしくガラス棒をまとめていかれます。

私なんかはガーッてあらくまとめてしまいます。  反省・・

とにかく先生方は、隅々の作業まですっごく繊細です。

そして当然ですが出来上がりの作品も美しいんです。

加藤先生がワークショップで作られたガラスペンです。

ほんと美しいですよね。

一流のガラス職人が作った美術品です。

ペン先も仕上げて下さったので、実際の書き味もとても良いです。

このガラスペンはJUJOにお手本で置いてあります。

見たい方はお気軽に田嶋まで声をかけて下さいね。 (^ _ ^)

こんなに完璧なガラスペンが作れるようになるには、

一体どれだけ練習しなくてはいけないんだろう・・

?

ワークショップに参加していただいたお客様、

DVDが出来るまでもうしばらくお待ち下さいませ。

今月下旬までにはなんとかお届け致します。  

ガンバリマス。。。   m ( _ _ ) m

by? Tajima

電話する

お問い合わせ