日: 2009年11月16日

バーナーワークで使用できるビーズドア付の電気炉があります。

No.84016? 電気炉GM-10F BD 定価188,000円です。

この電気炉はスカットというメーカーのUSA製です。

電源は100V 15Aです。

ビーズドアと扉には下のほうに少し隙間があります。

これによってステンレス芯に差したままで、

とんぼ玉を予熱したりできます。

ビーズドアを開けるとこんな感じです。

これで扉を全開しなくても予熱したガラスピースを取り出せます。

扉を開けるとこんなふうです。

炉内寸法はW23cm×D23cm×H25cmあります。

結構大きいので普通にフュージング用キルンとしても使用できます。

しかもプログラムコントロールが付いているので、

かなり複雑な焼成プログラムを組むことができます。

最高到達温度は約980℃です。

ただビーズドアを開ける取っ手が木製で

やたら大ぶりで邪魔になるのが欠点です。

そこで取っ手を外して長い邪魔な部分をカットして、

金属の球をつけてみました。

これで少し使いやすくなりました。

ささやかなプチ改造ですね。

なにせアメリカ人は道具をコンパクトにするという

発想がもともとないので困ります。。。

プロコンも意味も無く大きいですし・・

手が大きいからかも知れませんけど。。

使う人へのちょっとした心配りなんですけれどもね。

文句ばっかり言ってますが、製品としてはとっても優れています。

プログラム設定もすごく簡単ですし、価格も日本製に比べてかなり安いです。

良いところはたくさんあります。

なんでも大きく作ってしまうのは、きっと人種の違いなんでしょうね。

アメ車も大きいですものね。

結論としては、バーナーワークで大きな作品創りを考えている方には、

絶対おすすめの卓上型電気炉の紹介でした。。。 p ( ^ _ ^ ) v

by? Tajima

電話する

お問い合わせ