日: 2009年11月18日

急に寒くなってきました。

ガラスの事ばかりでは飽きてしまうので、

今日は簡単なあったか料理を紹介します。

私が好きでよく作る「即席きつねうどん」です。

ほんとに手間とお金をかけないので、

グルメの方には参考にはなりませんのであしからず・・

?

まずは手鍋とやかんにお湯を沸騰させておきます。

つぎに長ネギ1本と薄揚げ1枚を用意します。

長ネギは斜め切りで薄揚げは約1cm幅に切ります。

揚げは刻んだほうが味がすぐにしみこむので切っちゃいます。

うどん1玉を用意します。

スーパーで3?4玉100円くらいの安いもので充分です。

これらを湯立った手鍋に全部入れちゃいます。

これをひと煮立ち(うどんがふっくらするまで)させます。

ふっくらしてきたら一度全部ザルにあけて湯切りします。

すぐに手鍋に移して、やかんのお湯を適量入れます。

うどんスープの元も入れます。

このスープの元はローソン100などのコンビニで、100円(4袋入り)で売っています。

かなりいい味なので、へんに醤油などで味をつけるよりも簡単でおいしいです。

よけいな手間はかけません。

強火にして煮立たせます。

煮立ったらどんぶりにうつします。

今の時期はゆずの皮を1切れ入れると、すごく香りが良いです。

これで完成です。 全工程3分くらいです。

パパッと手早く作ることがポイントです。

これ以上刻みネギや七味などの薬味は、味が乱れるので一切入れません。

しんなり柔らかくなった長ネギと薄揚げの適度な甘さがすごくやさしい味で、

体にやさしくスーっと入ってくる感じが心地よいです。

このきつねうどんにコンビニのおにぎり1個とお惣菜一品があれば完璧です。

週に3?4回は夕食で作ります。 まったく飽きません。

価格もすっごく安く(およそ100円くらい)できますので、ダブルで満足です。。

?v ( ^ o ^ ) v

ごちそうさまでした。 今日もおいしかったです。。

?(?ー A?ー )

たいした料理ではありませんが、私は好きなんですネ。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ