日: 2009年12月19日

昨夜は寒かったですね?

朝起きたら外は雪景色でした。

びっくりです!!

ほんとにこの辺は雪が降らないので、すごく新鮮な朝でした。

昼過ぎにはお天気になって、

この雪もあっさりとけてしまいましたけれど。

少しさびしい・・

?

ところでみなさんはLucio Bubacco (ルチオ・ブバッコ) という

イタリアのガラス作家をご存知ですか?

バーナーのスカルプチャーワークの世界では、

神のような存在です。

先日の東京出張で清水透さんの工房「とーる」を訪ねた際に、

ルチオ・ブバッコの話が出ました。

清水さんはルチオとの親交がとても深いそうです。

清水さんの工房にあったルチオの作品集です。

イタリアのルチオのミュージアムで販売しているもので、

日本では手に入らないそうです。

この写真集はルチオが直接清水さんにプレゼントされたそうです。

しかも表紙裏には清水さん宛に書かれたルチオのサインが入っています。

いいなあ・・

ルチオの作品はすべてギリシャ神話がモチーフになっています。

もはや天才という言葉では不充分な位、作品が神がかり的です。

(上2点写真:KOBEとんぼ玉ミュージアムHPより)

ものすごいです!!!

すご過ぎて適切な言葉が見つかりません・・

創作する為にこの世に生を授かったのであろうルチオ・ブバッコ

創造の神からの強い意思すら感じさせられます。

清水さんによると、これらの作品をルチオは

ものすごいスピードで創っていくそうです。

?

工房内にはルチオ直筆のデッサンが飾ってあります。

清水さんとワインを飲みながらササッと描いたものだそうです。

ファンには垂涎ものですね。

新年明けて早々にそのルチオ・ブバッコが、

来日して神戸と東京でデモンストレーションをするそうです。

そのルチオ来日の交渉を、

清水さんがイタリアへ直接行ってされたそうです。

清水さんはイタリア語がベラベラなんですって。

ルチオ来日デモの通訳もされるそうです。

すごいですね?

清水さんもすごい作品を作られるのですが、

ルチオ・ブバッコは別格だと言われてました。

そのルチオの来日デモのスケジュールです。

http://www.lampwork-museum.com/kikaku.htm

こんなすごい神の手によるデモンストレーションを、

生で観ることができるなんて素晴らしいの一言ですね。。。

?

清水さんのお話は明日へ続きます。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ