日: 2009年12月25日

バーナーワークに適したステンレス製の

スリムペンチがあります。

見た目はいたって普通のスリムペンチです。

ただひとつ特筆する点はペンチの先端内側に

ギザが入っていないことです。

挟む部分が完全にフラットなんです。

バーナーワークで使用するペンチには、

ギザが無いほうが良いんですね。

ギザがあると一度ガラスがギザ内に焼きついてしまった場合、

どれだけきれいにガラスを落としても、

また火であぶった場合にガラスがくっついてしまうんですね。

ギザの無いペンチだと火であぶっても、

はじめからガラスがくっつきにくいんです。

仮に焼きついてもガラスをきれいに落とすことができます。

これはペンチにガラスが焼き付く経験をした人には、

「そうそう」と共感していただけるかなと思います。。。

?

ステンレス製のスリムペンチは市販品でいろいろありますが、

意外と先端が適度な細さと硬さがあり内ギザが無く、

さらに握り心地の良いものという、

全ての要素がそろっているものは少ないんです。

細かいことですが、大事なことなんです。

このペンチはSUSスリムペンチ(No.18297) 定価800円です。

お値段もお手頃です。

とっても使い心地のよいペンチです。

道具が手にしっくり馴染むと、

良い気分で作品作りができますよね?♪

 ( ^ _ ^ )

by? Tajima

電話する

お問い合わせ