日: 2009年12月30日

以前から試作品作りをしていた

ガラスのブレスレットがようやく成功しました。

(実は全くデータが無かったので何度も失敗しました・・)

ガラスは1月より発売する新商品のクリンクルダイクロを使いました。

クリンクルダイクロは焼成するとダイクロ面に

細かい皺のようなものが浮き出て

キラキラとしたテクスチャーになります。

このダイクロをBUF0100B(ブラック)の上に重ねて、

一度フルフューズします。

このダイクロ板をブレスレットの形にカットします。

長さは145mm?150mmが適しています。

これをさらに小さいドロップ形に焼成しておいたクリアーガラスを、

3個乗せてフラットで約800℃でフューズします。

これでカットしたラインが滑らかになります。

そしてこれをステンレス製ブレスレットモールドに乗せて710℃でスランプします。

よってダイクロ板を作る場合は計3回焼成します。

ちょっと手間がかかりますけど・・

スランプしてガラスが曲がってきたところ(700℃)で、

BRカーボントングを使ってガラスをブレスレットの形状に曲げます。

ここでちょっとした曲げのテクニックがあります。

ただ言葉では表現しにくいので、ここでは省略しますね。

出来上がったブレスレットです。

クリンクルダイクロがキラキラとゴールドに輝いています。

なかなかゴージャスなGoldに輝くブレスレットになりました。

神田美子さんに嵌めてもらいました。

このブレスレットの型は女性用です。

手首の大きさが細めになっています。

男性用はもう一回り大きなモールドがあってその型で作ります。

?

このような形状のガラスのブレスレットは多少手間がかかりますが、

出来上がりはなかなかかっこいいので、

ぜひ一度作ってみて下さい。 p ( ^ _^ ) q

USAではガラスアクセサリーとして定着しているみたいですヨ。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ