日: 2010年1月26日

JUJO旧社屋の外にコンテナ倉庫があります。

そこはダルガラスのストック場所です。

中はこんな感じです。

いろんなメーカーのダルガラスがあります。

サンゴーバンやココモ、

そしてフュージングにも使えるブルズアイビレットなどです。

中でもサンゴーバンは数年前にメーカーサイドで

ダルガラスの製造が中止になってしまいました。

サンゴーバンダルが好きだった私には大変ショッキングな出来事でした。

今あるサンゴーバンダルは在庫限りのものです。

もう入荷することはありません・・

?

サンゴーバンダルが廃番になるのとほぼ同時期に

アメリカの老舗ステンドガラスメーカーのココモが、

ダルガラスを作るようになりました。

これらはココモのダルガラスです。

ココモもダルを作りはじめたころは厚みがあり過ぎて

(30mm位)ひどいものでしたが、最近は厚みも安定していて

すごくダルガラスの質が向上しました。

加えてお値段もすごくリーズナブルなんですよ。

あとはカラーバリエーションがもう少し増えれば完璧です。

?

これはブルズアイダル(ビレット)です。

今ではブルズアイビレットも大分知られるようになりました。

コールドキャストをされる方にも最近は使っていただいています。

昨年はJUJO文化祭で山本達也先生に

ブロー用として使っていただきました。

?

近年は公共の建物に入るような大きなダルガラスの物件が少なくなりましたが、

ダルガラスの重厚感は決して他の薄板ガラスでは出せないものです。

ダルガラスがバンバン動いていた時代は、

今思えば確かに景気が良かったのですね?

またダルガラスがたくさん動く時代になってくれないかなと・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ