日: 2010年2月22日

今日は仕事でPCショップに行きました。

WindowsもVISTAからWindows 7にグレードが上がったせいか、

ずいぶんとパーツ関連の主流が変わりました。

一番大きく変わったのはマザーボードです。

最新のマザーボードにはUSB3.0ポート

(転送速度がものすごく早いらしいです)が

標準装備されています。

もうすでに未体験エリアです。

CPUもすごい進化です。

私が会社で使っている自作PCのCPU(Core2Duo E6600)など

4?5年前ではそこそこの価格で上物だったのに、

今じゃ見向きもされないジャンク品扱いです。

さびしー

しかしどこまでパソコンの性能はUPしていくのでしょうか?

使う人間の方はそんなに進化していないのに・・

液晶モニターも6?7年前では考えられないほどに安くなっています。

当時はまたブラウン管モニターが主流で液晶モニターなんか高嶺の花でした。

21.5インチ光沢液晶モニターなど2万円を切っているモデルもあって驚きです!!

しかもWin7はタッチパネル対応なので

タッチパネル対応モニターまで売り場にはあります。

考えられん!!

ほんとにPCはどこまで進化していくのか怖いです。。

はっきり言って私的にはもう充分ですけれどネ・・

これ以上すごくなっても一般人には意味がありません。?

PCユーザーの大半はネットとメールとWord / Excel

ちょっとした画像処理ができれば充分なんですから。

?

でもこれからWin7(professional)の

ハイスペックPCを組み立てるんですけど・・

by? Tajima

先週の予告通り、昨日万華鏡の

第一人者・山見浩司先生を招いての講習会が

和やかに行われました。

参加者各位に改めて御礼申し上げます。

「作って遊ぶ! 魅惑の万華鏡」(照木公子著)によると

万華鏡は約190年前スコットランドの物理学者が

発明(意外!)した物で、1819年頃には

日本に渡っていたそうです。

それ程古い歴史を持つアートが今日まで脈々と受け継がれ、

現在でも手軽に楽しめるという事は、

考えてみれば幸福な事なのかもしれませんね。

by? フロスト

?

今週はブルズアイとココモが入荷します。

ご注文お待ちしております。

写真に使用したガラスはBU2131とKO344です。

電話する

お問い合わせ