日: 2010年11月16日

先週、出張で出掛けると案の定・・・雨・・・。

プライベートではそれほどでもないが仕事では

かなりの高確率で雨に降られてしまうのはなぜ???

以前は雨が心配で天気予報をチェックしていたが現在ではどうせ降られるだ

ろうと

まったく見なくなってしまう始末。

雨が降ると商品は濡れるし運転はしづらいし良いことはひとつもないけれど

たまに雨上がりにキレイな虹を見ることができるのが唯一の嬉しい出来事・・。

今回も大きな虹が掛かっていたので慌ててカメラのシャッターをきったのだが

撮った画像を見てみればいまいち大きさが伝わらない絵で残念な結果に。

?

?

?

虹といえば七色と思っていたけれど世界の国々では表現される色数は違う

らしい。

五色や四色・・・なんと赤と青の二色だけという所もあるようで驚きです。

ありきたりの言葉で申し訳ありませんが言わせていただきます・・・世界は広い!

?

?

.

今日は酸素バーナーで

ブルズアイのグラスボールを作りました。

Glass Ballと書くと聞こえはいいのですが、

作業はたこ焼きみたいなものです。

丸くくりぬいてあるカーボン型に、

溶かしたガラスを入れてクルクル回すのです。

この作業をガラスが丸くなるまでひたすら繰り返します。

丸まってくるとほんとにタコ焼きを作っているようで、

なんか楽しくなるのです?♪

丸くなったらホットフィンガーL55(No.19198? 定価7,500円)で

掴んでポンテを切り離します。

切り跡をきれいに焼き処理して、電気炉に入れて徐冷します。

1個作るのになんだかんだと30分くらいかかります。

ガラスの中にはダイクロを入れたり、クラゲを入れたりしています。

大きさは大体直径33mmサイズに合わせてあります。

真球とまではいきませんがまあまあ丸くできました。

これをなんにするのかと言いますと、

このガラスの球を使ってまあるい形の

テーブルランプを作ってみようと思っているんです。

まああくまでも想像しているだけなので、

うまく出来るかはわかりませんがチャレンジしてみようと思います。

Glass Ballはこの他にもウミガメやヒラメも入れて作りました。

合わせて10個です。

ちょっと疲れました?

ウミガメ達はいま徐冷炉に入っています。。

?

タコは入れませんでしたヨ。。

ほんとにタコ焼きになってしまうので・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ