日: 2010年11月21日

今日は山本達也先生の

サンタクロースキャンドルスタンドの

バーナーワークショップ最終日です。

昨日今日と名古屋は秋晴れの清々しいお天気になりました。

ほんとに気持ちの良い気候に恵まれました。

インドアなのであまり関係ありませんけれど・・

?

昨日はサンタクロースを作る講習でしたが、

今日は土台になるスタンドとキャンドルカップを

バーナーブローで作りサンタクロースの手足に溶着させるという

ウルトラCの技で完成させます。

参加者の一番乗りは朝7時30分に来社されての朝錬です!

すごい気合が入っています!!

先生のデモです。

別々に作ったサンタクロースと3足スタンドを接点で溶着させます。

先生はいとも簡単に溶着されます・・

山本先生の順を追っての丁寧なご指導のおかげで、

サンタクロースのキャンドルスタンドを参加者の皆様が

徐々に完成されていくのは、ほんとに見ていて驚きでした。

正直、完成させるのは厳しいのでは・・と思っていました。。

スミマセン・・

?

山本先生は別課題のブルズアイカラーロッドを使っての

ダイクロペンダントの作り方の講習もしてただきました。

ブルズアイガラスを酸素バーナーを使わずに、

エアバーナーでダイクロペンダントが作れることを、

とても丁寧にデモで披露していただきました。

ありがとうございます!!

?

さらにさらに、もうひとつおまけのデモがありました!!

先日開催された藤井先生の立体フュージング「薔薇のリース」の技法を、

スカルプチャーテクニックを加えたサンタクロースのクリスマスリースです。

山本先生のランプワークテクニックでブルズアイガラスで

様々なパーツを作って下さいました。

すっごいですね?

いろいろなクリスマスの楽しいアイテムが並びました。

これみんなブルズアイガラスで出来ているのですよ。

使用したバーナーはエアバーナーTB-03です。

ランプワーカーのスーパーテクニックをもってすれば、

表現できないものは無いのです。。

でもフュージングするには、

まだ少しパーツが不足していますので、

私が後を引き継いで完成させることになりました。

責任重大です・・

?

4時過ぎには参加者の皆様が作られた

サンタクロースキャンドルスタンドがずらりとテーブルに並びました。

すごいでしょう!!

と?っても難易度が高いキャンドルスタンドが、

ほんとに完成したのです!!

素晴らしいですね!!!

皆様ほんとにお疲れ様でした。。

そして山本先生ほんとにいろんなデモンストレーションを、

惜しみなく教えていただきまして

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

< ( _ _ ) >

これからもご指導下さいます様、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

?

これで今年のワークショップの全日程が終了しました。

2010年はJUJO文化祭を含めると、

合計8講座のワークショップが開催されました。

参加していただいた皆々様に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

< ( _ _ ) >

2011年のワークショップは現時点で全く白紙の状態です。

皆様はどんなワークショップがお望みでしょうか?

企画部(一応わたし企画部チーフなんです。。)としては・・

これがとってもむずかし?い課題なんですネ・・・

?by? Tajima

電話する

お問い合わせ