日: 2011年1月22日

森のハト時計制作日記のVol.10です。

今日で最終章です。

休日出勤ですが作業は11時ごろから始めました。

デコレーションパーツの取り付けにあたって、

木のフレーム部分の強度不足に今更ながら気づいて、

さらなるガラスカットとハンダ付けが追加されました。

デザインを変更せず完璧な補強をするのに、

4時間ほどかかってしまいました。

補強はとっても重要なんですが、超地味?な作業なのでツライのです。

デコレーションパーツ付けを始められたのは午後3時を過ぎていました。

パーツは1つハンダ付けする度に黒く染めていきます。

この楽しい作業の為に今までコツコツと頑張ってきたようなものです。。

ちょうどパーティーケーキのデコレーションをする感じです。

デコレーションはワクワク & ドキドキです。

全てのパーツのハンダ付けが終ったのは、

すでに午後7時を過ぎていました。

最終の細かい仕上げを済ませて、

壁に掛けてみました。

こんな感じです。

自分としては・・

まあまあよく頑張ったかなあと思っています。。

p ( ^ o ^ ) v

時計針を指で回してハトを出してみました。

ちゃんとハトが出てくれました ♪♪

カッコ?♪ カッコ?♪ ??

木の葉の振り子も元気に振っています。。

ヤッタ?!!

ようやく完成しました?

結局この「森のハト時計」は

デザイン&作図を含めて10日間もかかってしまいました・・

ほんと 長かったです?

正直こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。。

この作品はステンドグラス・フュージング・バーナー・切子の

4種類の技法を使っています。

私にとって近年では記憶にないほどの、

時間をかけた制作見本作りになりました。

とりあえず完成したので、

今はホッとしています。。

?

この「森のハト時計」作りに、

私自身連日かかりきりになってしまいました・・

ほとんどのガラスピースのコパーテープ巻きをしてくれた神田美子さん、

そして日常の仕事面を含め多岐にわたってサポートしていただいた

社内の方々に心より感謝します。

おかげさまで無事完成させることができました。

ありがとうございました。

< ( _ _ ) >

?

明日からはJUJOの2月号DM作りです。。

これでようやくスタートラインに立てました。

超急がなくては・・

間に合いません・・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ