日: 2011年3月1日

日に日に寒さが和らいで、少しずつ春に近づいて

いるようです。 花粉も飛び出しているのか、社内

でも鼻をぐずぐずしている人もいます。これからが

大変ですね。早めの予防対策が必要かと・・・・・

さて2月の23日の体験会で酸素バーナーを使って

てんとう虫やぶどうの実などを作る講習を行いました。

私も勉強かねて、さっそくチャレンジしてみました。

てんとう虫はブルズアイロッドで作り、ぶどうの実と

葉っぱには、火であぶりながらブルズアイパウダー

を何色か順に上からふりかけて熔かして作りました。

葉っぱはガラスをカットした後に切子で線をつけてから

作ったのですが、初めての切子のチャレンジにドキドキ

でした。徐冷してから取り出して見ましたが、思ってい

た程悪い出来栄えでもなくて嬉しかったです!

てんとう虫さん、かわいいでしょ?(笑)

今度は桜の花に挑戦しますので、うまく出来たらまた

報告させていただきますね。(^o^)

by? Yoshiko

時々社内でWIN XPのPCが

新規で必要になることがあります。

ご存知のようにすでにOSがWindows XPのPCは、

店頭では売っていません。

XPのOS自体も販売終了していて、

今では正規ルートで手に入らないので、

PCを自作することもできません。

そこでマニアックなPC専門ショップ(PCオタクが集まるお店・・)に行って、

素性が知れない中古のXP-PCを買ってくるのです。

もちろんモニターやキーボード/マウスは付いていないので別々に購入します。

贅沢言わなければ、キーボードとマウスはありものならば付けてくれます。

贅沢言うなッ!!??? ( って缶コーヒーBOSSのCMおもしろいですよね?♪)

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm/

そうして組み合わせていくと、世にも不思議な? PCが出来上がります。

こんな感じです。

なんか一見良い感じに見えますが・・

でもよく見るとPC本体は富士通FMV(ESPRIMO)で、

モニターはLG電子、キーボードとマウスはDELLなんです。

いわゆる寄せ集めしたア・ラ・カルトPCですね。

もちろんメーカー保証なんてありませんので、

調子が悪くなっても自分で修理します。

(メーカー保証なんて結局面倒くさいだけで頼りにならないしネ・・)

この中でモニターだけは新品の21.5型LEDモニターです。

最新のLEDなのでと?っても薄くて軽いんです。。

よってモニターだけがすごく輝いて見えます。

キーボードとマウスはかなりの年代物です。

おそらく企業から廃棄されたDELL製PCの生き残りパーツでしょう・・

(なにせおまけで付いていたものなんで。。)

PC本体も古そうですが、

実は中身は結構なハイスペックでして、

山のように積み上げてある再生中古PCの中から見つけた、

かなりの掘り出し物でした。。

ただ本体ケースのロゴこそ富士通となっていますが、

実際はただOSとしてのXPの古?いバージョンがインストールされているだけの、

PCが立ち上がる最低限の極めて簡素な内容です。

取説など当然無しで、リカバリーディスクが付いているだけです。

店頭で新製品で売られていた頃の華やかな面影はまったくありません。

(むしろ雑味が抜けて良い感じです。)

ひょっとしたら中のパーツ自体も寄せ集めのものかも知れません・・

だからセットアップもすべて手作業でマイクロソフト社から、

アップロードするファイルをダウンロードしインストールして

最新版に修正しなければいけません。

でも基本的なハードのスペックはあるので全く問題ありません。

アスリートであれば競技のことはなんにも知らないけれど、

バツグンの身体能力だけがあるようなものですね。。 (なっとく?)

それでも社会から一度は見捨てられた訳あり君達ですから・・

これら一式全部でお値段は片手くらいなんですヨ !!

安いでしょう。。

正直PCなんて場数をふんだ多少の専門知識さえあればどうとでもなるのです。

Win7のPCだって組み立てれるけれど、

仕事で使うPCでWin7で作るメリットなんて、

ほとんど見当たりません。

思いっきり趣味のオンラインゲーマー向きウルトラスーパーPCなら

30万円程度の予算があれば、

すさまじいウルトラスペックのWin7_PCが作れちゃいます。。

( ^ o ^ ) q チョーウルトラ?

(私自身はゲームというものに全く興味が無くなりましたけど)

電機店で売られている意味も無く重装備で、

カッコばかりきれいな最新のメーカーPCなんて、

基本スペック仕様をみれば価格を落とさずにお金を出させようとする

メーカー側の魂胆がミエミエです。

気持ちは分かりますけれど・・

(Macは別です・・)

?

明日にはこのア・ラ・カルトPCも

セットアップ完了し営業マンのデスクに設置されて、

バリバリと元気にこれから働いてくれることでしょう。。

p ( ^ o ^ ) q  ボクマダマダガンバルヨ!!

?

人も物もパッと見が良いものばかりが、

役に立つのでは無いのですね?    ってネ ♪

へへ

by? Tajima

電話する

お問い合わせ