日: 2011年3月20日

昨日電気炉に入れた

ミルフィオリプレートの続きです。

恐る恐る電気炉の蓋を開けてみました。

なんとか形も崩れずにうまく焼けたようです。

ホッ ♪ としました。。

あとはボウルの素焼きモールドに乗せてスランピングするだけです。

でも正直これが一番怖いんですね。

ここで失敗したら元も子もないのですから・・

温度設定がすっごく難しいのです。

5mm位の厚みでガラス自体にそこそこの重量があり、

素焼きモールドが深めに落ちる形状なので、

トップの温度をどのくらいのスピード(℃/h)で何度にするのかは・・

もはやカンに頼るしかありません。。

たぶん・・

○○○ ℃で良いはず・・ と思いますけど。

ガラスは正直ですから・・

不正解なら情け容赦のない形となって目の前に突き出されます。

明日入力したプログラムが正解か否かが分かります。

受験テストみたいで、こわいです・・

?

今日はチューリップランプの制作もしました。

型紙を全く使わずに作ると宣言したステンドグラスのランプです。

(震災の悲惨な状況を毎日見ていて、

私自身どうにも制作意欲がなくなってしまい、グダグダに遅れてしまってます・・)

今頃になって気付いたのですが、

型紙が無いということは、

ガラスをどれだけカットしたら良いのかも分からないんですよね?

なんとなくこの位いるのかなぁ・・ってな感じなので、

必要以上にガラスカットしているように思えてきます。

つまり1つ1つの工程に明確な終わりが無いのです。

今まで経験したことのないステンドグラスの組み方なので、

だんだん不安になってきました。。

(ほんとにできるのかな・・)

一人会社(3連休中日)でガラスにコパーテープを巻いていると、

無性に吉田拓郎の歌が聞きたくなってきます。

「どうしてこんなに悲しいんだろう」  って? (T . T)

http://www.youtube.com/watch?v=izojJBG1p_8&feature=related

齢50になって、やはり聞き心地の良い歌は青春時代 ? に聞いた曲になってきます。

今流行の歌はノリが良いだけで、すぐに色あせてしまうし・・

1970?80年代って、

私にとって素敵な時代だったんですね。。

今頃気づきました・・

人間なんて ララララララララ? ♪

?

[災害状況]

今日の名古屋は夕方から冷たい雨が降り始めました。

被災地でも冷たい雨や雪が降っているようです・・

心がつらい・・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ