日: 2011年3月24日

チューリップランプは

今日も完成させることができませんでした・・

トホホ・・

今日はランプ本体のいろいろ細かい部分の調整をしていました。

他にランプにデコレーションする飾りパーツも作りました。

チューリップと言えばやはりモンシロチョウですよね。。

そこでとりあえず最近私の作品によく登場する

チョウチョとテントウムシを作りました。

小っちゃいパーツなんですが、

これが意外と手間がかかるのです。

チョウチョの羽根はダイクロをバーナーで炙って

ブルズアイフュージングガラスにコテで埋め込みながら作ります。

フュージングではこの質感は出せないんですネ。。

徐冷して出来たガラスにコパーテープを巻いて、

飾りハンダをしながらチョウチョの形に組み立てます。

白と青の2種類のパターンで作りました。

これだけで3時間くらいかかります。

型紙を使わない完全フリー制作であっても・・

手は抜けないですものネ? ・・

?

でもあとは、

残すところブラック処理の最終工程のみなので、

明日こそは完成できそうです。

ゴールはすぐ目の前です !

ファイト !!

by? Tajima

毎日不安で哀しく、

焦ったり諦めたり。。。

そんな中、家族と食卓を囲み仕事を続けてという

あたりまえの日常が、尊いよりどころになっています。

被災地のみなさんの状況を想うと辛く胸が痛みますが、

どうかどうか、そんな当たり前の日常が一日も早く戻りますように。

?

十條では節電のため、

通常は灯りをともしていたランプ作品の点灯をSTOPしています。

そんなひっそりとした展示コーナーの中で、

唯一灯されているのが大家さんのリーフランプ。

先日もその繊細なガラスの色あいなどを

ご紹介させていただきましたが、

仕事の合間にふと目に入る

ブランチの影や一枚一枚の紅葉の色づきに

ふぅと気持ちが柔らかくなります。

ガラスって静かで温かくこんなにも心に寄り添ってくれるものなんだなぁと、

しみじみかんじさせてくれます。

?

東北のお客様が再びガラスに向かわれるときに、

精一杯バックアップをさせていただけるよう

今を大事に営業させていただきます。

?

いねこ

電話する

お問い合わせ