液化酸素ガス

私が酸素バーナー用に普段使っている酸素ガスは

一般用の圧縮酸素ガスボンベです。

その中でも最大容量の7立米のボンベを使っています。

この7立米ボンベは小型?中型(Sクラス)の酸素バーナーにおいては、

かなり頼りがいがあります。

(人によってはビジュアル的に怖いとも言われますけど・・)

しかし中型(Mクラス)?大型の酸素バーナーに使用するには、

この7立米酸素ボンベでも1日(大型なら数時間)で使い切ってしまいます。

なので超ハードワークのランプワーカーは、

液化酸素ボンベを使用するようです。

グラスバレーの加川良宏さんは液化酸素ボンベに切り替えたそうです。。

加川さんスゲーです。。

これが液化酸素ガスボンベです。

ドドーン!! とまさしく横綱の風格ですね?

(奥に見える7立米酸素ガスボンベが、なんだか可愛らしく思えてきます。)

酸素ガス配達の人の運搬用トラックに積んであったので、

お願いして写真を撮らせてもらいました。 へへ

(JUJOに入れたのではありませんヨ・・)

この液化酸素ガスボンベ1本で、

およそ7立米ボンベ10本分らしいです。

スゲーなあ ・・ 使っていても超安心。。。

でもこの液化酸素ガスを使用するには、

レギュレーターなどすべての調整機器を

液化酸素用に変更しなくてはいけないそうです。

それは・・つらい・・・

よくよく話を聞いてみると、

この液化酸素ガスは月に7立米酸素ガスを10本以上使う作家や

ガラス工場で使われてこそ

コスト的に見合うものらしいのです。

なので・・私が使う酸素バーナー程度では、

必要ないということでした。。

チャンチャン。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ