日: 2011年5月3日

来月開催されるJUJO文化祭の

講習会に使用するテキスト用にメイプルランプを

作り始めています。

まずはメイプルリーフ用のガラス作りです。

4日ほど前からフュージングによるガラスを焼成してました。

(時間が無いのでGW中も出勤です・・)

?

まずはBUF1100-3AA(テクタクリアー)からスタートです。

まっさらのクリアーに12色のさまざまなパウダーを、

表情が出るように重ねていきます。

今回は講師の大家勝さんが作られたメイプルリーフランプの

レシピ通りの順番にパウダーをうっていきます。

これでひとまず第1回目の焼成をします。

こうなりました。

窓辺に立てかけてみると

こんな感じです。

まだ色が浅いですね。

第2回目もレシピ通り7層にパウダーをうち、

2回目の焼成をしました。

こうなりました。

窓辺に立てかけるとこんな感じです。

だいぶん色が深くなってきました。

3回目のパウダーをうちます。 ここで3日目になります。

6層に重ねていきます。

こうなりました。

かなり深い色合いのガラスが出来ました。

反射光で見るとこうなります。

メイプルリーフに使えそうな良い色合いのガラスが出来ました。

元がクリアーガラスとは到底思えない深い趣が出ましたね? ♪

意図的にフレンチバニラ0137のパウダーを使うことで、

ところどころカラーリアクションが起きて渋い表情になっています。

改めて大家さんのレシピは素晴らしい !!

カラーリアクションはフュージングテクニックのひとつなんですね?

実際にやってみることで、とても勉強になりました。。

?

次はこれをメイプルリーフ用にガラスカットして、

バーナーでさらにリアリティのある質感をつけていこうと思っています。

パウダーを使ったオリジナルガラス作りは少し手間がかかりますが、

手間をかける価値は充分にあると思います。

いかがでしょうか。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ