日: 2011年5月5日

今日はメイプルランプのガラスカットでした。

30層近くパウダーを重ねているので、

想像以上にガラスの厚みが出てしまいました。

厚みが4?4.5mmくらいあるので、

ガラスカッターによる細部の手切りはほとんど不可能です。

これはちょっと想定外でした。

急遽ダイヤリングソーのトーラス3をセッティングして、

1枚1枚カットしていきました。

当然、手切りの倍の時間がかかってしまいました・・

なにせこの厚みですから・・

ツライ ?。 。 ( T _ T )

ようやくカット終了です。 (3時間もかかってしまいました・・)

次の作業は葉脈のラインを入れるために、

切子でカットラインを入れます。

フリーハンドでスイスイと葉脈のラインを適当に入れていきます。

切子は慣れてくるとテンポ良く進むので、

と?っても楽しい作業なんですヨ。。 \ ( ^ o ^ ) /

これでとりあえず、

メイプルの葉の元ができました。

次はこれをバーナーで炙りさらにパウダーをかけながら曲げを入れて、

よりリアリティのある表情をつけていくのです。

さらに枝を作り、実 ? もバーナーで作るのです。

それでようやくハンダ付けの工程に入れるのです。

( – . – )? ハァ?

まだまだ完成までの道のりは果てしなく ? 遠いのです・・

?

でも明日から私はしばらくお休みで?す ♪♪

(もうGWじゃなくてブロンズウィーク・・)

このメイプルランプの続きは来週からです。

ちょっと一休み一休み 。。

(一休さんじゃ、ないっすヨ・・)

by? Tajima

電話する

お問い合わせ