日: 2011年6月28日

葡萄の大皿は

作った各パーツの組みつけです。

まずはバーナーで葡萄の蔓を作ります。

これをタイルチッパーでカットしながら、

葡萄のイメージになるように組んでいきます。

こんな感じです。

まるで生け花のようですね。

最終的にこうなりました。

ここまでは私なりにほぼ完璧だと思っています。

(これ以上のものは今の私には作れません・・)

これを電気炉にセットします。

ここからは、

もう私自身の手が直接及ぶ作業では無くなります。

この為に修正した焼成プログラムをプロコンに入力し、

スタートボタンを押して完了です。

あとは電気炉に全ておまかせします。

お願いしますね・・・

( – A – )? ヨロシク!!

by? Tajima

連日暑い日が続いて

イヤになってしまいますね?。

いつもは梅雨明けすると

急激に暑くなるようなイメージなのですが、

今年は梅雨入りした辺りから

もう軽く30度を超える日々が続いているような。

お天気サイトによると、

ナゴヤも今日はどうやら35度超えの猛暑日のようです。

猛暑日という名前を見るだけで

暑さも何だか倍増する気がする……。

熱中症指標が『厳重警戒』というオソロシイことも書いてありました。

熱中症はコワイですよねー。

軽いものしかなったことはないのですが、

それでも気付かないうちにどんどん悪化して、

「あれっ?」と思った頃にはもう立っていられない状態というのを

体験してビビったおぼえが。

ということで、

夏に外を出歩く時ように色々なものを用意しています。

??? 98%だったかぐらいの紫外線を防いでくれる、

特殊加工の日傘(びっくりするぐらい涼しい!)

??? 水に浸すと膨らむ特殊なビーズの入ったネッククーラー。

??? 半日ぐらい氷の溶けなかった携帯マグ。

??? 扇子。

などなど。一度使ったら手放せません。

日傘はともかく、

ネッククーラーはエアコンつかっていない

おうちの中でもイイ感じですよ。首がひんやりするので、

なんとなく涼しい気がします。

おうちの中での熱中症も要注意らしいですしね。

あとは、アレですね。塩飴。

普段なんともない時には

「……………うーん」

という味のものもありますが、

暑くてぐったりバテ始めている時に舐めると、

あんなに美味いものはないというぐらいおいしく感じます(体験談)

今年の夏も始まったばかり。

みなさま体調には

くれぐれもお気をつけくださいませ?。

?

?

213

電話する

お問い合わせ