日: 2011年11月9日

いよいよフッ化水素酸の

ワークショップが今週末に

近づいてきました。

先日、専門業者に注文しておいた

フッ化水素酸を引き取りに行ってきました。

(業者の人もこわいのか、早く持ち帰って欲しそうでした・・)

これがフッ化水素酸です。

55%希釈の25kg入りです。

おそろしく超危険な液体です。

ヤバそうな色が付いていれば良いのですが、

たちが悪いことに完全に無色透明です。

うっかりとラベルを見落とすと、

湧き水を入れた「おいしい水」みたいに見えちゃいます・・

(飲んだら確実に人生は終わります。)

容器iに対して比較的小さめのラベルには、

これまた控えめのドクロマークが入っています・・

もっともっとデンジャラスさを伝えないと、

イカンのじゃないですかね !!

いろいろと危険性は書いてありますが、

はたしてどれだけの人が

この液体の本当の危険性を認識しているのかは、

はなはだ疑問です・・

私はこわいのでそそくさと片付けてしまいました。

?

でもこのフッ化水素酸でなくては、

あの美しいガラスエッチングは出来ないのです。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の例え通りです。

とにかく石戸谷先生にフッ化水素酸の使用方法を

しっかりと教えていただかないと・・

真剣に勉強させていただきます。

by? Tajima

10?11月になるとクリスマスの作品をみなさん作り始める為ホワイト、

グリーン、レッドといったクリスマスカラーがよく注文が入るようになります。

それ以外にもこの時期になるとよく出るガラスがスペクトラムのシル

バーコートミラーです。

?

光を透さない為ランプやパネルには向きませんがSPS100G、100W,

100QRの銀色の輝きがクリスマスのオーナメントに合うので近年人気

が高いです。

お使いになったことがない方はいかがでしょうか?

?

Miyachi

電話する

お問い合わせ