ヴェネツィアに魅了されて来ました。

日本列島に大寒波がやって来て、

日本海側は連日大雪だとニュースで見て、

「へぇ、そりゃ大変だ……」

などと思っていたわけですが。

一部太平洋側にも流れ込みますよ。

と聞いたその一部がこの辺りだったようで

昨日から名古屋にも雪が……!

今年初めての積雪です。

朝、外が白くてびっくりしました。

とは言っても

何だかんだでもうすでに溶け始めているようで、

道路にはもうほとんど雪は残ってないのですが。

まだ8cmの積雪だとかでちょっと混乱な程度ですが、

これが10cm以上積もっていたら、

もっと大混乱だっただろうなぁと思います。

なんて書いてたら、また降って来た……。

?

さて。そんなまさか雪が降るなんて思ってなかった、

けれどもの凄い寒かった金曜日。

12/22に始まったばかりの

『世界遺産ヴェネツィア展』を見に、

名古屋市博物館へ行ってきました。

以前から気になっていたというのに、

前売り券を購入するのを忘れていたことに

開催前日の夜に気付いてしまったわけですが、

それでも張り切って行って来ました。

ちなみにドニチエコきっぷ

(土日祝日だけ使える一日乗車券)を使って行けば、

観覧料が100円引きになります。

地下鉄や市バスで他にあっちこっち回る予定の場合は、

これがオススメです。

私もそれを使って100円引いてもらうことが出来ました。

肝心の内容ですが。これが、とてもよかったです!

私のお目当ては翼の生えたライオンの絵だったのですが

(パンフレットとかになってる)ものすごく細かく、

そしてなかなかの迫力で、あまり混み合っていなかったこともあり、

しばらくしげしげと眺めてしまいました。

他の展示品も絵画から装飾品から何から何まで素晴らしいものばかりでした。

なんでも140件の展示品のそのほとんどが日本初公開とか!

貴族の使っていたという品々がまた、

一体どうやって使うのかと思えるほど細工やらなんやらが凄くて。

ぽかーんと見入ってしまいました。

よくよく説明を見たら、結構な割合で飾っていただけで

実際に使ってなかったそうですが。

1mぐらいの高さのある靴(女性用)とか、

そのセンスがなんか好きかもしれない。

しかも、それは実際に使っていたらしくてびっくりです。

あと、ヴェネツィアンガラス関係の色々な展示品もありました。

その中でも、巨大なシャンデリアが見事でした。

実に凄い迫力なのですが、

色々な色の大きなガラスの花が

たくさんくっついていてとても可愛いらしいのです。

上手いこと説明出来なくて残念ですが、

ヴェネツィア展、とってもオススメです。

ちなみに3/4までやっているそうです。

私も出来ればもう一回見たいなぁと思っています。

?

NIIMI

電話する

お問い合わせ