日: 2012年2月3日

みなさん、今日は節分! 家では、『オニは外! フクは内!・・・』なんて

言いながら豆まきをしたり恵方巻きを食べているのでしょうか。(^o^)

豆まきというのは、「追儺(ついな)」と呼び注後聞くから伝わった風習

だそうです。日本では昔から穀物や果物には、「邪気を払う霊力」が

あると考えられていて、豆をまくことで豆の霊力により邪気を払うとい

うことなのだそうです。地域によっては、『鬼は内』という所もあります。

今年の丸がぶり、恵方巻きを食べる方角は『北北西やや右』だそう

です。無言でお願いごとをしながら丸かじりして食べて下さいね!!

さて、最近フュージンクの勉強にとカマの操作を覚えたくてまずは

ミルフィオリのフュージングから挑戦してみました。 ガラスの種類

や大きさ形などにより温度設定や徐冷・キープ時間など、さまざま

らしく、今回はカマの操作1回目として小さ目のプレートやペンダン

トトップを作りました。カマのしくみや特徴・パターンをしっかり覚え

これから順に覚えていきたいと思います。

初めて操作して焼成した作品です。 形が崩れずにホッとでした(^o^)

?

?

次は、プレートやお皿に挑戦してますので次回作品披露させて

いただこうかと思います。 \(^o^)/

by? Yoshiko

今月から発売している

HAKKOのNEWハンダゴテ

HK-FX601ECが好調な売れ行きです。

軽量なのにハイパワーで温度調節機能まで付いて

なんと定価6,600円(税別)なんです。

HAKKOさん、ほんとに頑張りましたよね?

これこそ企業努力の賜物です。

?

でも、

あまりに売れすぎて、

生産が追いつかなくなるかも知れません・・

(これはうれしい悲鳴なのでしょうか。。)

by? Tajima

電話する

お問い合わせ