日: 2012年3月28日

愛知県犬山市にあります『博物館明治村』では、毎年恒例の宝探しイベント

『明治探検隊』の開催真っ最中です。

毎年欠かさず参加しているこの私(そう書くのももう何回目……)は、当然のように初日から参戦。まずは軽く1回目といった感じで3コース同時に挑戦し、そのうちのやさしめな2コースはその日のうちにクリア。

で、先週の土曜日。残りの1コース(一番難しい)に再度挑戦しに行ってきました。

結果としては見事クリア!だったのですが。あまりに張り切りすぎたのか午前中のうちにクリアしてしまい、午後3時からの直通バスまで大いに時間が余ってしまうという事態になってしまいまして。

ということで、この際たまにはゆったり優雅に過ごしてみようと思い立ち、ある場所へと向かいました。

そこは明治村正門から見て敷地の一番奥にある、帝国ホテル中央玄関。大正時代にアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計された、帝国ホテルの中央玄関部分です。

(明治村なのになぜ大正?というのはきっと突っ込んではいけないのだろうと思います)

うまく説明出来ないのですが、とにかく見るとうっとりしてしまうような、何とも言えない素晴らしい建造物です。

(詳しい説明&写真は明治村公式ホームページに載ってます)

目的はその中にある『帝国ホテル喫茶』というカフェで6/24までの期間限定で味わえる(らしい)アフタヌーンティセット(2000円)

お店の人によると、今、大抵の人がそれを注文するそうです。

そのお店の人に写真を撮ることを激しく勧められたので、それならばと1枚パチリ。

?

?

ケーキ2種(日替わり&選択肢あり)とサンドウィッチとスコーン2種。豪華です。

さらに紅茶が付くのですが。この紅茶はフランク・ロイド・ライトデザインのティーカップで飲むことが出来ます。

(それもお勧めポイントなんだそうです)

探検隊ステージクリアの達成感に浸りつつ、明治村の敷地内を眺めながら憧れのアフタヌーンティ。

とても優雅な時を過ごすことが出来ました。

せっかくなので、5月から始まる探検隊の難易度の高いステージに挑戦し、見事クリアしたあかつきには、もう一度味わってみたいと思います。

そう、ちなみに出てきたフランク・ロイド・ライトデザインのカップ&ソーサーは、お土産屋さんで3150円で販売されておりました。

……もうちょっと丁寧に扱えばよかった。

niimi

電話する

お問い合わせ