日: 2012年6月5日

NO.10033 サークルメイト?を使って16cmの円を切ってみますね。

切るのはモレッティーのクリア3mm。ワクワクするなぁ。

?

まず切りたい直径のところに目盛を合わせます。16cmと。

(実際は中心から8cmのところです)

?

数字が隠れてますがこんなふうです。上の目盛はインチ表示です。

初めて見た時はよく分かりませんでした。

?

大事なのは、ガラスにカッターをセットしたら切る前にグルリ

と回してぶつかる物がないか確認します。私はよくぶつけて

失敗しましたからね。

?

確認できたら刃の通り道にカッティングオイルを垂らします。

?

?

いよいよ切りますよ!私の場合は左利きなんですが、時計

回りに回転させます。ジーといい音してます。快調快調。

?

次にガラスに力を加え丸く亀裂を入れていきます。

ここは要注意!手を気をつけてくださいね。

?

亀裂が丸くつながったら対角線に4ヶ所切れ目を入れます。

?

そこを両手で持ってパキンと割とります。これを4回繰り返し

?

ハイ!出来上がり。

?

やって見るとこれが本当にたのしいんですねぇ。もう1枚やってみよ。

?

by ohuchi

電話する

お問い合わせ