日: 2012年12月4日

十條の別倉庫に巨大なカット台があります。

?

?

2m以上もある型板ガラスを切るためのものですが、作業台の寸法が

2430mm×1820mmもあり1人で移動させるのも大変な程です。

?

ガラスも2m以上の元板は1人では運べず、二人一組の作業になります。

実際ガラスを切る時、手の届く範囲ならよいのですが、2mを越すガラス

を半分に切る場合、どうやっていると思いますか?

最初はカット台を立てて上から下に切るとか、梁を渡してそこに乗って切

るとか考えましたが、今はカット台にセットしたガラスの真ん中に人が直接

乗って切るのが簡単で早いという事でこの方法に落ち着きました。

?

?

私は体重が重いのでめったに乗りませんが、大きなガラスの上に乗り格闘

している姿は、横で見ていると、この間テレビでたまたま見た、巨大鯨の解

体に挑んでいる漁師のような、いや、全然違うな。

?

巨大鯨は大袈裟だったですが、結構たいへんですよと言ってみたかったの

でした。

?

by ohuchi

電話する

お問い合わせ