日: 2014年9月11日

最近、ガラスのフュージングにはまっています。

今回“カラーリアクション”について簡単な実験をしてみました。

カラーリアクションとは、カラー(色)のリアクション(反応)です。

ガラスは色を出すために、様々な金属物質をつかっています。

熱を加えるときに、異なる物質同士が反応を起こして、出来上

がると変色することがあります。知らずに組み合わせて焼くと、

想像していない色になってしまうことがあります。

.

ブルズアイの BUF2637 はわかりやすいです!

↑BU F2637

.

これは、BUF0137とBUF1116が反応を起こしてこのような色

合いになっています。

.

私もそれを再現してみようと思います。

・18218 キャスティングモールドDI を使って焼成後の変化を

みてみます。

↑ 焼成前

.

1.左上 BUフリット1116-02 5g???? 0137-02? 1g

2.左下 BUフリット1116-02 1g????? 0137-02? 5g

.

↑ 焼成後

.

左上は、元々の色がわかるのに対して、左下はBU1116(ターコイ

ズブルー)が完全に変色してグレーになりました。

.

ガラスの成分まで考えて組み合わせれるようになると、表現の幅も

広がりますね!

今後も続けていきたいです。ヽ(´▽`)/

.

HARADA

電話する

お問い合わせ