まだまだ寒いとは言え所々春の兆しが。
通勤途中のマグノリアに固くて小さいながら蕾が
つき始めてきました。 早く暖かくなってほしいです。
.
さて、今日はちょっと春っぽいランプの作り方を載せたい
と思います。 まだ途中なので、ブログも途中まで。
次回完成までをお伝えしたいと思います。
.
完成ランプは、21987 モールド175R を使って軽く
曲げた4面ランプになる予定です。
ガラスは、BUT0113Aと2mmと1mmのストリンガーを使っ
た模様を焼成して、カットしてハンダでランプに仕上げる
という工程です。
.
1.BUT0113Aを14cmx22cmにカット。これを2枚用紙します。

.

.
2.2mmのストリンガーを用意します。今回は前に何かで使っ
た残りを使用するので、特に色は指定してないです。
そのストリンガーを半分にカット。 リングソーでカットした
ので、水洗いしタオルの上で乾燥させる。タオルに乗せる
と持ち運びも便利です。

.
.

3. 40804 フュージングのりでストリンガーを仮止めします。
転がらないようにですね。 2mmを敷き詰めて、1mmを
適当ですが、なるべく等間隔で並べます。 長さがはみ
出ても大丈夫です。 後でカットしてしまうので。 ちなみ
に1mmのストリンガーは手でポキッと折りました。( ^ ^;)


.

.

4.これをキルンで焼成します。 ストリンガーの丸みを少し
残したいので、750℃くらいで焼成しようかと。
.
プログラムとしては、250℃/hー560℃ くらいまで上げて
999℃/h?750℃ー10分キープ。 徐冷は485℃で40分くらい
で大丈夫かと。
.
次回に焼成?ランプ完成までをアップしたいと思います。
.
by? jun

電話する

お問い合わせ