ストライカーとシフト

名古屋地方は先週まで最高気温26℃まで上がって
「まだまだ暑い日が。。。」などと言ってましたが、今
週になって、急に風が冷たく感じるようになりました。
地域によっては、最低気温が5℃以下の所もある
ようですね。 すでに紅葉が見ごろなのでは。
.
さて、Bullseyeのフュージング用の素材の中に、
ストライカー と シフト という物があるのをご存知
ですか?
.
ストライカーは、焼く前は白っぽかったり、透明だった
りするのですが、適正な焼成方法で、そのガラスの番
号の色に発色する物です。
.
.
.
(写真は一部の色番号を掲載してます。)
.
シフトというガラスは、光源によって色が変化する
物です。 蛍光灯で見るのと、自然光や白熱灯で
見るとでは、色の出方が違うのです。
.
.
.
この2色は、ビレットで厚みが20mmあります。
色の違いがはっきりとわかるので、ビレットの写真
にしてみました。 上が蛍光灯下で見た色。したが
自然光で見た色。
.
作品作りの際のヒントになればと思い、ブログに
書いてみました。
.
余談ですが、ガラスに光が透過して壁などに映り
込むあの感じ、綺麗ですよねー。
.
by jun

電話する

お問い合わせ