夏っぽい??

毎日暑い日が続きますね。みなさん、体調などくず
されていませんか?
.
まだ少し先の話ですが、新しい素焼きのモールドを
発表する予定です。27cm角と少し大きめですが、
四角くて浅目のモールドです。そのモールドを使って
新しいお皿を焼いて見ました。 今回焼成するにあた
って、テーマを決めまして、”手軽でポップ”。これを
意識しました。 焼成はスランピングを含めて3回
焼いています。
.
まずは、部品作りから。 日ごろから余ったフュージ
ングガラスは部品作りに使っています。今回は、3cm
角にカットしたBUF(3mm厚)に、2cm角にカットした
BUT(1.6mm厚)を乗せて、約815℃で焼成しました。
.
(焼成前)
.
(焼成後)

.
今度は、それを30cm角にカットしたクリアーのガラス
に適当に載せていきます。 焼いた部品では30cm角
のクリアーを埋め尽くせないので、3cm角にカットした
ガラス(焼いてない物)も載せていきます。 この上に
2cm角にカットしたBUTを置いてもOKです。これを810
℃で焼成しました。
.
(焼成前)
.
(焼成後)
.
あれ??27cm角のモールド用のガラスだよね??
なぜ30cm角で焼成するの??と思った方がいてくれ
ると嬉しいです。 そーなんです、30cmで焼くんです!
これはですね、焼成すると縁周りが凸凹になったり
して、きれいな直線が出ない事が多いので、焼いた
後に縁周りをカットしてしまうんです。
.
.
.
カットした部分をルーターで少し削って、角やバリを
落とします。こうすると焼き上がりが丸みを帯びて、
綺麗に見えるんです。
.
.
あとは、モールドに乗せて、650℃で焼成して完成
です!!
.
.
.
焼成の回数は多いですが、四角くカットしただけの
ガラスをこうやって焼くと、ポップな感じで可愛らしい
ですね。 クリアーの部分もあって、夏っぽいお皿に
仕上がったと思います。
.
部品だけ使って、アクセサリーにしてもカジュアルな
感じで良いですよ。
.
by jun

電話する

お問い合わせ