日: 2016年10月31日

今日はハロウィンですね!(^^)
.
今年こそは冷え性を改善したいと毎年言っている太田です。
.
ハロウィンという事で、女性社員達に素敵な差し入れが(^^)

ハロウィンは日本でも年々盛り上がって来ていて仮装をして街に繰り出してる人を見かけるようになってきました。

皆さんはそんなハロウィンの由来をご存知ですか?

ぼくは勿論知りません。

少し長くなりますがお付き合いください。
.
ハロウィンとはもともとヨーロッパの「ケルト」と呼ばれる民族の行事で、そのケルト人の中では1年の終わりが10月31日とされているそうです。

日本でいう大晦日ですね!
その日に信仰心の強いケルト人が「収穫祭」を込めた大切なお祭りだったのです。
.
では、ハロウィンの仮装の意味は?

実は、ハロウィンの仮装は魔女や悪い霊から身を守るためなのです。

ハロウィンの夜は、「霊界の門が開いて死者が家族のもとを訪れる」と言われてたそうで、その時に、悪い霊たちも一緒に出てきてしまうんですって!
その悪い霊達を追い払える様に怖い格好を始めたのが仮装の始まりだったようです。

お盆の少し怖いバージョンですね!

そんなハロウィンも日本人では仮装パーティーとして楽しまれていますが、本来「収穫祭」としての意味があるという事を知ってもらえたら嬉しいです。
.
そして長くなりましたが、そんなハロウィンに欠かせないのがカボチャのランタンですよね!

そのカボチャランタンなカラーのガラスを見つけたので紹介します!
.


ヤカゲニ「UG5501HS」すごくいい感じのカボチャカラーですよね!!
.
紅芋にも見えて来た。
お腹が空いたので今日はこれにて失礼します。

.

OTA

電話する

お問い合わせ