日: 2016年11月4日

秋の気配が漂ってきました。朝晩寒くなりましたね。

今年はステンドグラス業界にとって大変な年となってしまいました。

今もバタバタ感は続いていますが、色々と落ち着いてきた部分も

見え始めました。Bullseye社では赤・黄色・オレンジの暖色系のガラス

の生産を再開しました。 しかし、クロームという金属を使用して作る

グリーン系がまだ作れない状態が続いています。「これでグリーンも

しばらく入ってこないか?」と思っていたら、なんとBullseye社の職人

さんのサムさんが、昔の文献を紐解いて、クロームを使用しなくても

作れるグリーンの作り方を見つけたそうです。 たぶんサムさんは

「昔はクロームという金属が無いのにグリーンが作れていたのはどう

いう事か?」とか考え始めて、色々調べて実験をしたんでしょうね。

で、出来上がったグリーンの名前がMedieval Green(中世の

グリーン)。 来年には十條でも紹介できるかと思います。

楽しみにしていてください。

by jun

電話する

お問い合わせ