日: 2017年1月11日

早いもので今日はもう1月11日。
と思っていたら、鏡開きが行われる日でした。
十條ではいろいろなところに鏡餅が置かれます。
事務所の入口のカウンターの上、制作部の作業場、
はては給湯室の電子レンジの上・・・
その鏡餅を社内の女性でぜんざいと雑煮にしてもらうのが
十條での鏡開きです。(ちなみに私は調理に参加しません・・・)
トースターも持ってきてくれていて、たくさんの餅が3時の休憩時に
合わせるようにタイミングよく焼かれていきます。
で、大きな鍋のぜんざいと雑煮が登場!
人だかりができます。
.
両方食べてもいいよーというお言葉に甘え、2種類とも堪能した私でした。
.
食べるのに必死で写真を撮ってなかった!ということで写真はぜんざいのみに
なってしまいました。
.
.
鏡開きの日にちは地域によって違うこともあるそうで、
なんだか面白いですね。
もう鏡開き終わった!という方も、まだ先!という方もいらっしゃるかも
しれません。
.
なにはともあれ平穏に一年過ごせますように・・・
.
たかの

電話する

お問い合わせ