日: 2017年1月17日

電話・メールだけじゃなく、色々なアプリで日常の事にも
役に立つスマートフォン。 最近では、万歩計やジョギング
などにも使えるアプリや、睡眠時間を計測できるものなど、
健康管理のアプリなどまであったりして。 ますます生活
の一部になってきています。
.
さて、そんなアプリの中に私が気に入って使っているのが
”星座表”なるもの。 スマフォに搭載されているGPS機能
を使って、夜の空にかざすとその時間のその位置にある
星座や惑星の名前を画面に表示してくれるアプリ。何に
使うかと問われると、少し困ってしましますが、まー、ただ
単に”あの星何??”って気になった気持ちをすっきりさせ
てくれる。という物。
.
昨日の夜冬の星座では超有名なオリオン座。 その中の
明るい星の名前が気になって、さっそくアプリで検索。
そーそー、ベテルギウスとリゲル。 とすっきり。 なんとな
く他の星の名前もみていると、”あっ、Spectrum!!だ!”
こんな名前の星もあるんですね。現実の夜空では肉眼で
ほとんど見えないくらいの光の弱い星でしたが、なんとなく
見ることができました。
.
今年は、Spectrumガラスが新しい工場で作られる年。
早く、新たなSpectrumガラスが見たいな。とその星を見なが
らそう思ったのでした。
.
.
by jun

電話する

お問い合わせ