こんにちは!

スイカは嫌いなのにスイカバーは好きな太田です!

.

暑い日が続いてますので水分を十分に取って熱中症予防をしましょう!

少し前の休み、静岡の親戚の家に遊びに行った時に近くにある水族館へ行きました!

ローカルな水族館だったので、全く期待していなかったのにすごく満足できて、また行きたいと思いました!

水族館で気になったのが、あの大きな水槽のガラス!

何層も重ねて出来ていて、分厚いのは知っていたんですが、割れないのかなぁ?と気になり始め、あの円筒状はどうやって円筒状になっているのか?という疑問も出てきたので調べてみました。

水族館のガラスはガラスに非ず!!

アクリル樹脂で作られた「アクリルガラス」なんです!

大量の水圧に耐え、透明度に優れているそうです!

そして何より加工がしやすいんだとか!

接着なども可能になった為に巨大な一枚のパネルガラスも可能になり、曲がった水槽やアーチ・トンネルまでもが可能になったそうです!

すごいぞアクリルガラス!!

ガラスではないけど…。

.
でもそのおかげで綺麗な水槽の中を観て、我々は楽しむことができるのですね!

また地方の色々な水族館に行って観たいと思いました。

でも、水槽を覗いてもぼくは美味しそーっていうので一緒に行く人に目を細められます。

.

OTA

電話する

お問い合わせ