Just another WordPress weblog
十條ブログ » Archive of '2 月, 2012'

生きてるだけで楽しい ♪ Comments Off

先週の日曜に放送された

「情熱大陸」で冒険家の

八幡暁さんが紹介されていました。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/02_26.shtml

正直、

私はこの方を全く知りませんでしたが、

とても感銘を受けました。

たった一人、

シーカヤックを漕いで大海原を渡るのです。

その無謀とも思える挑戦は常に死と隣り合わせです。

?

番組内での八幡暁さんの言葉です。

「生きてるだけで楽しいと思える人と、」

「成功しなきゃ楽しくない人がいたら、」

「生きてるだけで楽しいと思える方が得だよね。」

?

素晴らしいですね。

社会的な成功者だけがクローズアップされる人の世において、

なんて素敵な人生なんでしょう。

自分の力を信じて

たった一人で ・・

(写真は「情熱大陸」の番組より使用させていただきました。)

?

?

この私のブログですが、

一身上の都合により

本日をもって最終回とさせていただきます。

3年と2ヶ月、

毎日書かせていただきました。

合計1160回です。

駄文ながら読んで下さった皆々様に、

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

< ( _ _ ) >

?

またいつの日かどこかで ♪

?

by? Tajima

No comments yet

今日は4年に1度のうるう年。

1年が24時間分多くあることを得だと思うか損だと思うか?という

どうでもいい話題を社内でもしてましたがイマイチ盛り上がらず・・・

この日を徹底的に無駄に楽しくお馬鹿に過ごそうと提案している

HPも見かけまして、正直心か惹かれましたが、

実際は粛々と日常業務をこなしているツマラナイわたしであります

?

さて月が明けると、桃の節句、雛祭りがありますね。

少し前までは色紙立ての「お雛様」のパターンがよく売れていましたが、

この頃は5月の節句にむけて「かぶと」や「こいのぼり」「端午の節句」の

パターンが動くようになりました。

・29233

?

・29237

?

・29234

?

?

お子さんやお孫さんの喜ぶ顔を想いながら、ステンドを製作する時間。

とても豊かだなぁと思います。

?

これらのデザインには顔や飾りといった細かな部分の

ガラスパーツが別売りであるのですが、

ご自分でデザインしてガラスカットされているお客様からは、

「品番がわからないのだけど、肌色のガラスちょだい!」という

オーダーが多く入るのもこの時期です。

色目でいうとBU0134Bですが、肌に使用する場合は

ダブルロール加工でツヤっとした表面のBUF0134Bがいいようです。

SPF291-61SDも透けが少なく適しています。

??

ある日奇跡が起きて、朝起きたらこんな艶のある

ピンクホワイトみたいな肌になっていたらどうしよう?と

全くツマラナイ妄想に耽る2012年のうるう年でした。

?

サトウ

菱餅BOX No comments yet

もうずいぶん昔に作った

作品に「菱餅BOX」があります。

もうすぐ「おひな様」ですからね? ♪

こんな感じのものです。

ガラスはすべてブルズアイです。

ちゃんと蓋も外れるのですよ。。

こんな感じでネ。。 へへ

(我ながら、ちょっと良い出来だと思っています。)

器の部分のガラス接点は、

平面研磨機を使い角度をつけて面取りしてあります。

当時の一生懸命さを思い出したりして

なんだか懐かしいです。。

こんなに手間をかけて作品つくりをすることを・・

すっかり忘れてました。

?

人間、

要領覚えてきたらいけませんね。

時々昔の作品を見て

初心に戻らなければ。。

by? Tajima

No comments yet

ステンドグラスのメーカーHPを見ることがあります。

たとえばココモ社のHPでは文字情報が英語で書かれています。

楽をしてgoogle chrome の翻訳機能を使ってみました。

?

?

これが・・・

?

?

?

こうなりました。

「見てみ」って、フレンドリーな感じで誘っていますね。

そのほかにもかなり無茶な翻訳をしてくれている箇所があります。

楽して外国語のサイトを見るにはまだまだ時間がかかりそうですね。

あきらめて語学を勉強しましょう。

?

daioku

『スペクトラム』 No comments yet

本日スペクトラムがアメリカより入荷致しました!

在庫切れでご迷惑をお掛けした皆様大変お待た

せしました!!

大急ぎで、出荷出来るよう準備しております。

ご注文をお待ちしております。 (^o^)

鬼頭

Super PC No comments yet

今日は特上クラスの

PC組み立てでした。

今回はケースにもこだわりました。

Body片側がスケルトンになっていて、

ちょっとエキサイティングな雰囲気です。

大須のPCショップでたった1つだけあった

希少メーカーのものです。

ちょっとだけ良いお値段しますけれども・・

PCを立ち上げる際のワクワク感も大事ですからね?♪

ズラッと組み立てパーツ一式です。

ケースの中は当然からっぽです。

次々と部品を組み付けていきます。

Win7も組み付け慣れてきたので、

夕方にはあっさりと完成しました。

やっぱりこの時期のデスクトップは桜ですかね?

日本人ですので・・

ネットも繋がったので、今日はここまでです。

明日はソフトを入れて完成です。

このPCのスペックはかなりのものです。

でもこれまでたくさんのPCを作りましたが、

スケルトンPCを組み立てたのは初めてでした。。

by? Tajima

Rapid Mask Comments Off

3月よりJUJOでも

ラピッドマスクを発売します。

商品構成は下記の通りです。

ラピッドマスクの厚みは

50ミクロンと100ミクロンの2種類あります。

少し価格は高価ですが、

サンドブラストの際にマスクが破れる心配が無いのは

100ミクロンタイプです。

最終段階で失敗するのはかなり痛手ですからね・・

UV露光機は在庫3台が無くなり次第廃番となります。

詳細はお問い合わせ下さい。

by? Tajima

陶芸とステンドグラス展 No comments yet

来月開催される

フッ化水素酸ワークショップ応用編

の講師でおられる石戸谷準先生の

作品展が大阪で開催されます。

陶芸作家の上島英揮さんという方との二人展のようです。

陶芸とガラスは本来親戚のようなものですから

素敵な展示会になりそうですね。

第3回
陶芸とステンドグラス
二人展
2012年3月9日(金)?3月14日(水)
AM10:00?PM6:00(最終日はPM3:00まで)
?会場:ギャラリーおがわ
大阪市北区浮田1-1-19
TEL06-6376-4621

?

by? Tajima

No comments yet

今日は、日中暖かく社内事務所は暖房もかけていないのに

ポカポカとここちよい暖かさでした。 だんだん春が近づいて

いるのかもしれませんね!

さて今月のプチ体験会でUV露光機を使ってのUVフィルム作成

を行いました。来月発売されます(No.80434)ラピッドマスクHD50

(500ミクロン)にデザイン原稿をUV露光してマスクフィルムを作成し、

被せガラスに作成したラピットマスクを貼りブラストしました。思って

いた程手間がなくシート貼りまではとてもスムーズにできました。

細かいデザインでもこのラピッドマスクを使えばとても簡単に作れます。

私も復習の為に自分で好きなデザインを書いて原稿を作成し

UV露光機を使ってラピッドマスク作りをしました。 ブラストも直圧

で彫るのは初挑戦でした! 写真の作品は自分で全部作成しました。

?(写真略)

来月のJUJOニュースで作り方等詳しく載ってます! ご参考に一度試

してみてはいかかでしょうか! 作品作りが楽しくなると思いますよ?♪

by? Yoshiko(^o^)

Last プチサンド No comments yet

今日、

最後の一台となった

プチサンドの組み立てがありました。

機種はプチサンドEXです。

プチサンドもおそらく100台近く作りましたが、

最後の1台がハイエンドモデルだったので

ちょっと嬉しかったです。

これからお客様のところに納まって

良い仕事をしてくれることを祈ります。

がんばってね。。

by? Tajima

Top of page / Subscribe to new Entries (RSS)