今年の恵方は南南東?

正月気分もようやく消えて、

来週はもう2月に突入。

2月と言えば、節分です。

節分には毎年、

近所にある龍泉寺というお寺の節分会に行くのですよ。

(竜泉寺の湯の目と鼻の先ですよ)

正確には当日の大祭の方ではなく、

前日の夜に行われる前夜祭に行くのですが。

このお寺は尾張四観音のひとつで、

とても由緒正しいお寺なんだそうです。

ちなみに尾張四観音というのは、

?

『家康は名古屋城築城の際、

お城の周囲にある城下町の鬼門の方角にあった四寺院を

尾張四観音として「名古屋城守護神」と定めたそうです。
四観音は侵略などからお城を護る陣地として、

名古屋城を囲むように位置しています』

というものらしいです。(↑龍泉寺HPより)

?

『その年、歳徳の神様がいらっしゃる方角を恵方と呼び、

一年間最も良い方角とされています。

節分には、尾張四観音のうちの名古屋城からみて

その方角に当たる寺院にたくさんの方々がご参詣になられます』

(龍泉寺HPより・その2)

?

ということで、恵方にあたる年にはものすごく賑わいます。

が、それ以外の年でもなかなかの盛り上がりなのですよ。

厄払いのお寺なので、祈祷してもらったり、

お守り買ったり、お札買ったり、春駒買ったり。

ずらりと並ぶ屋台なんかも覗いてみたり。

そんなわけで、毎年楽しみにしているのですよ。

残念ながら今年は恵方ではないようなのですが、

もちろん行きます。

正月にひいたおみくじがなんとまさかの 

『 大 凶 』だったので、

おみくじもひきなおさなきゃいけないですしねっ!

?

213

電話する

お問い合わせ