3D葡萄の大皿 Vol.5

葡萄の大皿の

平面での焼成が終わりました。

焼成時間はほぼ1日半かけています。

イメージ通りの完璧な焼き上がりです。

フュージングされて一体物になっています。

修正した焼成プログラムが正解だったようです。。

電気炉から取り出して、

葉の間に詰めていたカオウールブランケットを

ピンセットで取り出します。

全体を水できれいに洗浄してこんな感じになりました。

私にとっては、ほぼ完璧な出来上がりです。

これを見ていたら、

もう一度素焼きモールドに乗せスランプ焼成するのが

はたして良いことなのかと疑問になってきました・・

正直お皿にするのは意味がないように思えてきたんですね。

平面のままパネルとして活かしてあげたほうが、

この子(作品)に関しては幸福なのではないかなぁと・・

前回の失敗をふまえて修正を加えた

スランプ用の焼成プログラムはできていたのですが、

結果的に使うのはやめにしました。

このΦ40cmの葡萄のパネルをきれいに飾れるものを

用意しようと考えています。

背景が前作のようにブラックでは無く、

墨流しで光を通すので、

ライティングすることもできますしね。。

へへ ( ^?. ^ )

よってこれで3D葡萄の大皿 ? は

お皿ではないけれど制作途中で完結となりました。

初志貫徹で無くてスミマセンデス・・

(曲げるのが怖くなったわけではありませんので・・アシカラズ)

?

ちなみに作品タイトルは

「月夜に葡萄の図」

です。

お粗末さまデシタ。

?

(作った者には、生まれてきたものを幸福にする責任があるのです。)

by? Tajima

電話する

お問い合わせ