昔ながらに

休日にたまたまケーブルテレビで流れていた、

「ステンドグラスの道具」の番組に引き込まれて

座り込んで見入ってしまいました。

グラスインの小林さんが

使い込まれた思い入れのある工具を紹介して、

淡々とガラスをカットしていくような内容でした。

ルーターでサクサクとラインを整えるのではなく

ガリでガラスの硬さを感じながら

形づくっていく様は、まさに職人でした。

昨日はたまたま社内のメールがトラブルで

送受信できなくなり、

こうしたブログ文章や、

資料などのやりとりが出来ない状態に

あちらこちらで、どうした!おかしい!と

騒いでいました。

少し前までは、手書きだったのに・・・

早く便利な方へ、流れて行くんですね。

手書きの資料もたまにはいいのかも・・・

読みとれないか・・・

十條では、出荷作業にともなうガラスカットは

直線だけなのですが、

それでも定規をあてて、オイルカッターで

元板をカットしていく様は、(普段どうであれ)、

こころなしか思い違いか、素敵ですよ。

Mizuno

電話する

お問い合わせ