横着はしちゃダメですね。。。

最近はリアクティブガラスをせっせっと焼いては、

色の変化や、時には変化しない物もあったりして(困った物です)、データを取っています。

7月にいよいよこのガラスを新色として扱うのでその色見本と、

あとカタログにはすでに載っていますが、

まだきちんとご紹介していなかった

素焼きのモールドを使っての焼き見本を先週から作っています。

モールドは丸の少し深めのタイプでパスタボールをいう名前がついています。

ガラスを円に切った物を3重円になるようにして焼きました。

本来なら、2枚重ねにして焼くべき所を、”まっ、いいっか、このままで” 

と2枚重ねにせずそまま焼きました。

それぞれの円のつなぎ目にはストリンガーやフリットボールを

模様となるように置いていきました(写真1)。

が、やはり横着はダメですね。

ガラスが焼く際に縮んで所々に穴が開いてしまいました(写真2)。

他の人からはアートっぽくて良いんじゃない。って言われましたが、

パスタを入れるお皿に穴が開いていてはねぇ。。。。(写真3は全体像)。

とりあえず、もう一枚大きな円を切って、重ねて焼いてから、

最後にスランプさせます。

あっ、ちなみにストリンガーとフリットボールは銅で発色させている物を

焼いたのでちゃんと変色(リアクティブ)しました。 

スランプさせたらまたブログにUPします。 

by jun

by? Jun

電話する

お問い合わせ