早朝、松山にて

十條で仕事していると、階段の昇り降りや、在庫確認の時など、倉庫中を走り回っているので、結構いい運動になったりします。

.

一週間、出張に出かけますと、やはり車での移動ばかりなので、運動不足になるような気がして、だからと言う訳ではないのですが、出張中でも朝起きて、ホテルの周りを1時間ほど歩くようにしています。歩いていると、たいがいその地域のウォーキングコースというものに出くわすもので、運がいいと素晴らしく気分のいい場所を見つけたりします。

きれいな川沿いだったり、大きな公園だったりしますが、そこで地元の見知らぬ人に、大きな声で「おはようございます。」なんて声をかけられれば、その日いちにち気分がいいと言うもんです。

.

今回の出張は、愛媛県松山市。朝の散歩コースは、前の晩に見つけておいたホテルの近くにある城山公園。

公園内には松山城はあるは、美術館はあるは、おまけにロープウェイまであって、駅近くの都心のど真ん中に、こんなバカでかい公園があるなんてと驚きました。

.

今回の話はそこで出会った可愛い可愛い家族の話。

公園のお堀端をしばらくテクテク歩いておりますと、お堀の中にぷかぷか浮かぶ、白鳥の家族を見つけました。

お父さん、お母さんに5匹のせがれたち。あまりの可愛さにしばらく足を止めて眺めておりましたが、やはり昔の人が言ったように、早起きは約三文ぐらいの得!気分のいい朝でした。

.

ホテルに戻り、何気なくテレビのニュースを見ておりますと、あれっ!今見た白鳥の親子が映っているではありませんか!よくよく聞いてみると、地元のテレビ局がその親子に張り付いていて、子どもたちの成長を定期的に放映しているそうです。画面は昼間でしたが親子を見るために黒山の人だかりで、地元では大変な有名人(鳥)だっだんですね。御見それいたしました。

.

しかし、その朝は周りには誰もいなくて、わずかな時間ではありましたが、白鳥の家族を独り占め出来たのは、やはり、早起きは約三文ぐらいの得でした。

.

by ohuchi

電話する

お問い合わせ