ガラスペン講習会

本日、加藤旭先生によるガラスペンのワークショップの初日でした。

加藤先生は午前中にしっかりとデモをしていただきました。

ソーダガラスと鉛ガラスの組み合わせ方や

色の作り方のテクニックをたくさん見せてくださいました。

また拡散炎バーナーの長所も実演で説明してくださいました。

ほんとにはじめて知ることばかりでした。

デモ後半で実際にガラスペンを作ってくださいました。

30分ほどで美しいガラスペンが出来上がりました。

流れるような作業工程です。

すごい職人技です。

?

午後からはペンの持ち手に入れるレースの元作りでした。

参加者の皆様はかなり上手く出来ていました。

すごいです。。。

私もやってみたのですが、うまくできません。

見るのは簡単ですがいざやってみると全く出来ません。

当たり前ですけれども・・

?

ガラスペン1本の中にも大変な技術が入っています。

作品の中に目に見えないものを感じるようになることは、

それだけでとても有意義なことだと思っています。

目に見えるものだけが全てではありません。

明日はワークショップ最終日です。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ