最新マザーボード

昨日からWin7のPCを組み立て始めています。

XPでは10台くらい組み立てたので慣れていますが、

Win7の組み立ては初めてです。

このPCはローランドのカットマシーンGX-24を動作させるためで

デザイン系に特化した仕様で組み立てます。

具体的にはサンドブラストの細密なマスキングシートを

コンピューターカットして作成することに使います。

かなりのハイスペックPCなので動画編集や3Dグラフィックスにも

まったくストレスなく動作します。

逆にこのPCをネットやメールやエクセルだけで使っていたのではPCが嘆きます・・

ひとまず選択した各パーツを作業台に並べてみました。

それぞれのパーツとしては問題なく優れていても、

組み立ててみるとパーツ同士の組み合わせが悪いせいで、

PCが起動さえしないことが稀にあります。

こればかりは相性の問題なので、全体を組み立ててみないと分かりません。

相性が悪い理由は誰にも分かりません。

そして追求しても意味がありませんので、

サッサと相性が良いパーツに取り替えます。

意外とアナログなんです。

でも人間どうしの相性問題よりは全然簡単ですね・・

?

最新のマザーボードを開封してみました。

P7P55D-E?? ASUS製です。

XPの頃とはガラリと中身が違います。

最新規格のUSB3.0の端子もあります。

ちょっとショックだったのは取り扱い説明書が

英語版しか入ってなかったことです。

最新なのでまだ輸入されたばかりなんでしょうねぇ。

半年くらい経つと日本語版説明書が入っているのですが・・・

まあ何となくは分かりますので、

感覚で組み立てるしかありません。

私が初めて自分用の自作PCを組み立てたときも、

Intel製のマザーボードで説明書が英語版しか入っていないものでした・・

当時は少し青冷めたことが懐かしい思い出です。

まあなんとかなるでしょう。 ( ^ _ ^ )

来週から本格的に組み立てます。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ