サクラサク。

もうあと数日で3月もおわり。

ついこの間年が明けたばかりな

気がするというのに、気づけばもう4月です。

でも、ちょっと前まで少しずつ暖かくなってきて、

春になってきた……!

という感じだったのに、

また最近寒くなってしまって。

寒がりな私の服はまだがっつりと冬物のまま。

なかなか春物に変えられず、

気分もやっぱりまだ冬のままなかなか

抜け出せていなかったわけですが。

しかし、なんだかんだ言っても

やっぱりもう春はやってきていたようで。

かなり咲いて来ましたよ。

そうです、サクラです。

名古屋(守山区)十條周辺のサクラは

どうやら満開目前のようです。

華やかに咲いているサクラを見ると、

なんだかうれしくなりますね!

?

そうそう、サクラといえば。

名古屋ではたいていほぼ満開になるのは4月の始め頃。

ちょうど入学式の頃になります。

それなので、名古屋生まれ名古屋育ちの私には、

桜が咲くと「あ、そろそろ入学式!」

というイメージがあるのですが。

縦(?)にながーい日本列島。

地域ごとにサクラの季節も違い、

聞くところによると北海道あたりでは

今年の開花はゴールデンウィークあたりになるとか。

ということは。北海道の方々の場合、

サクラが咲き始めると

「そろそろゴールデンウィーク!」

というイメージなのでしょうか?

ずっと前から一度誰かに聞いてみたい!と、

そんなふう思っていたけれど、

わざわざそんなことを聞くのもどうかと、

今まで一度も聞いてみたことのない

素朴な疑問。

いろいろな地域の方に、

サクラといえばどんな時期のイメージ?

ということを聞いてみるのも面白そうですね。

?

213

電話する

お問い合わせ