日: 2011年5月15日

今日は自宅PCのHDDの入れ替えをしました。

先日購入した2.0TBのHDDにOSを含めた

全データを移行させます。

これが自宅で使用しているメインのPCの中身です。

マザーボードの機能を目いっぱい使用しているので、

配線コードでぐちゃぐちゃです。

こんな環境でいつも頑張ってくれて、ありがとうね?

ここからメインのHDD(1.0TB)を取り出します。

他の2基のHDD(300GB・500GB)は、予備のデータ保存用のものです。

コピー専用機器に2台のHDDをつなげて、

全データを新しいHDDにコピーします。

左が今まで使用していた1.0TBのHDDで、

右側が引っ越し先の2.0TBのHDDです。

途中で予期しないエラーが起きたら、

どちらのHDDも壊れる最悪の事態も想定される、

と?っても危険な作業です。

そもそもこのHDDをコピーする機器すら、

PCショップの怪しげなワゴンセールで見つけたもので、

テスト検証すらしてないし・・

雷で停電なんか起きたら、おそらく完全におしまいです。

( T?_ T )?

泣いても元には戻らないのです・・ すべてを失います ・・・

(今日はとっても良いお天気だったので、今日しかないと決行しました。)

12時間くらいかかると予想していたのですが、

9時間くらいで無事に作業終了しました。

とりあえずエラーが起きなくて良かった? ♪

PCにデータが入った2.0TBのHDDを取り付けて作業完了です。

電源を入れて今まで通りの画面が立ち上がりました。

HDD容量も倍に増えてバッチリです ( ^ _ ^ ) v

これであと2年くらい ? はこのXP-PCを使えそうです。

(結局私にとってはWindows XPが一番使いやすいのです。)

これからもヨロシクね !!

( ^ o ^ )

by? Tajima

電話する

お問い合わせ