日: 2011年9月25日

今日は赤トンボ作りです。

まずはインターネットで

赤トンボの資料写真集めです。

なるほど?

まさしく赤トンボの名の通り目まで赤いです。

実際に赤トンボを見たのは何年前だろう・・

子供のころみたいに、

赤トンボが飛んでいる野原あたりに

行かなくなりましたからね・・

たまには野原に出かけて行って、

自然と触れ合わなきゃね・・

?

ミツバチと同様まずは羽根作りです。

ランプワークのトンボ作りは初めてですが

毎日作り方のイメージトレーニングはしていました。

そしてなんか急にできそうな気持ちになってきたのです。

ガラスはすべてブルズアイカラーロッドを使用します。

ミツバチよりも大きくて長い羽根です。

制作途中で割れてもすぐに交換できるように、

多めに作っておきます。

(ヤバイ時の保険みたいなものです。)

Bodyを作ります。

羽根以外の部分をすべて作ってしまいます。

最後に羽根を溶着します。

4枚付けなくてはいけないので、

かなり必死の形相になっています。。

全体のバランスを整えてから、

510℃に予熱しておいたチリペッパーデジタルKILNに入れて

ゆっくりと徐冷します。

完成度はいまひとつですけれど、

いちおうトンボの形にすることはできました? ♪

形ができれば、あとは数をこなして完成度を上げていくだけです。

こんな感じです。

とりあえずですけれど・・ 赤トンボを2匹作りました。

トンボ作りはかなり神経を使うので、

2匹でほんとに疲れ果ててしまいました?

ほんと余裕ないのです・・

このまま割れずに徐冷出来れば嬉しいのですけれどもね。

赤トンボさんにはゆっくり休んでもらって明日取り出します。。

?

ところでこのJUJOブログですが、

私自身(Tajima)が毎日書き始めてから、

今日でちょうど1,000日目になりました。

さかのぼれば2008年の12月29日から

毎日書くようになりました。

https://shop.jujo.net/blog/?m=200812

当初はこんな毎日欠かさずに書くなんて思ってもいなかったのですが、

気付いたらここまで続いていました。

出張や体調不良などの日も含め

一日も欠かさずに書き続けてこられたのは、

何事にも飽き性の私の性格からしてほんとに奇跡的なことです・・

これも皆様からの「いつも読んでますよ?♪」っていう

暖かいお言葉を時折いただいたお蔭だと思ってます。。

これからもJUJOに在籍している間は書き続けるつもりなので、

どうぞよろしくお願い致します。

駄文ながら日々徒然と書き綴っております。

いつもいつも読んで下さっている皆様方へ

心よりお礼申し上げます。

< ( _ _ ) >

ありがとうございます。

?

でも・・ 改めてよく数えたら今日で連続1001日目でした。。

昨日だったのね・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ